6月22日 一輪車講習会 その4
- 公開日
- 2022/06/22
- 更新日
- 2022/06/22
お知らせ
6年児童の感想です。
今日は、ベルマーク財団から、二人の一輪車の先生が来てくださいました。名前は、佐藤彩香先生と小木真由子先生です。一輪車のプロだと聞いてとてもびっくりしました。はじめに二人の技を見せてくださいました。僕ができない技をスッとできていて、すごいなと思いました。
その次に、僕達が、小木真由子先生に技を教えてもらいました。僕は、横乗りと飛び乗りという技を教えてもらいました。できなかった技が最後にはできたのでとてもうれしかったです。タイヤ乗りと言う技も教えてもらったけど、出来なかったから、運動会までにできるようになりたいです。
一輪車のコツも教えてもらいました。飛び乗りのコツは、姿勢を良くして、ペダルを二つとも同じ高さにして、サドルが動かないようにしっかり手でおさえて真上に飛び乗るといいと言っていました。横乗りは、姿勢を良くして、サドルの後ろを持って、足を通すスペースをできるだけ多くとっておく方がいいと言っていました。タイヤ乗りは、姿勢を良くして、同じ方こうにこぐことと言っていました。僕も、二人の先生みたいに上手にコツを教えられるようになりたいです。
「足の置き方、視線、姿勢、力の入れどころ」などなど、的確なご指導をいただき、児童は全員「伸び」を実感できていました。教職員も先生たちの指導から学ぶことが多くあったようです。非常に意義深い講習会でした。またとない機会をいただき誠にありがとうございました。