学校日記

4年生 浄水場・下水処理場見学

公開日
2022/07/18
更新日
2022/07/18

4年生

  • 475852.jpg
  • 475853.jpg
  • 475854.jpg

https://koya.schoolweb.ne.jp/3010006/blog_img/7788200?tm=20240808123208

https://koya.schoolweb.ne.jp/3010006/blog_img/7792083?tm=20240808123208

https://koya.schoolweb.ne.jp/3010006/blog_img/7795426?tm=20240808123208

子どもたちが以前から心待ちにしていた浄水場及び下水処理場の見学が7月15日に実施されました。社会の授業では「下水のにおいってどんな匂いなのかな?慣れるのかな?」「どうやって大量の水を配水管に送り出しているのかな?」と興味津々の様子でした。当日は浄水場と下水処理場の施設だけでなく、道路清掃車も見せていただき、水をきれいにするにはゴミも正しく分別していく必要があると学びました。また、下水のにおいに子どもたちは本当に驚いたようで、終始鼻をおさえていました。「あんなにおいに慣れるなんて、すごい」という声があちこちで聞こえてきました。毎日私たちのために働いてくれている施設の皆さんに、感謝です。